title_image

元京都サラリーマンイラストレーター。 現東京は北千住、呑んだくれデザイナーサトウヒロシの日記

2005-03



説教親父の正体

先日、友人のT君が大阪に引っ越すというのでお食事会をした。
私とT君とその彼女、そしてゲストにT君のバイトの後輩が後から参加した。
20050329-1.jpg


その後輩というのが、いわゆる「美少女」と形容したくなるような子で、
キャラクターで言えば『タッチ』の南ちゃん的な女の子と言えるであろう。
20050329-2.jpg


私:   「バイトはどう?」
南ちゃん:「素敵な先輩達にかこまれていて幸せです」
私:   「高校時代部活はなにしてたの?」
南ちゃん:「バトミントン部のマネージャーをしてました」
20050329-3.jpg


私:   「卒業したら何になるの?」
南ちゃん:「保母さんになります!」
20050329-4.jpg


その他もろもろの親父的質問に対して、
あまりに完璧なお嬢様回答をもらう。

私、T君、その彼女さんも含めて、皆彼女の虜となっていった。
私:    「いい子やなぁ~」
T君:   「いい子でしょ~?」
T君の彼女:「ホンマええ子なんですよ~」
T君:   「こういう子には幸せになって欲しいものですよね~」
私:    「ホンマやなぁ~」

カチッ!
ふと、そこで私の親父スイッチが入った。
20050329-5.jpg


目の前に素敵な子がいる。

是非とも幸せになって欲しい。

私に今できることはないだろうか?

そうだ、何か為になることを教えてあげよう!
少しでもこの子の未来を楽にしてあげねば!!

そう考えた私は人生の先輩として
何かしらのアドバイスをあげようと試みはじめた。

「彼氏おるんか?」
「こんな男にはひっかかったらアカンで~!」
「それが好きなだけではうまくいかへんのよ!」
…etc.

しかしアドバイスをしているうちに、
これまで自分が受けてきた数々の苦労がなまなましく蘇り、
気が付くと
「昔こんなことがあってなぁー…」
「ホンマ世の中ろくな奴おれへんわ」
「あん時は大変やった」
などと自分の話になっており、
あまり笑えなくなってくる。
20050329-6.jpg



これが説教親父の正体か!!

こえぇぇ!本気で無意識だったよ!
超こえぇえ!



20050329-7.jpg


まあ、悪気はなかったんだ。
許しておくれ。

絵日記復活!


久しぶりの更新。
やっとペンを握って絵が描けるレベルまで精神力が回復してきたということだ。

つい先日、ペンが重くなった。
20050326-2.jpg


ズシリ。

これが自覚症状の始まりである。

「またいつものスランプか」
と思い、映画をみたり散歩をする等の
気分転換を考え付くだけためしてみた。
これまでならそれで回復していたのだ。

しかし一向に回復の兆しが見えない。
それどころか悪化していく一方で、
無理に動かそうとすると身体が拒絶反応をしめし、
吐き気、腹痛、立ちくらみに襲われる。
そして、常に眠い。なにもする気がおこらない。

ここまでくると、些細なことでもとにかくダメージを受けるようになる。
例えば
・赤信号にひっかかるだけで、己の運の無さに悲観する。
・電車に乗り遅れると、己の間の悪さに「俺っていつもこうだ」とか考える。
・電話をしても友人につながらず、極度の孤独を感じる。

20050326-3.jpg


何がおこっているのか…。

決して暇なわけではなかったが、
意を決して仕事を休むことにした。

そして寝た。
ひたすら寝た。
健康的な生活を1週間ほど続けてみた。



そして治った!
20050326-1.jpg



考えてみるとここ数年、平穏といえる生活をしていなかった。
常に何かに追い込まれていて、
精神的にも肉体的にも限界にきていたのだろう。

あまりに長い期間その状態を続けてきたため、
どれほど自分が身体と心を酷使してきたのかまったく気付かなかったのだ。

人間にとってゆとりがいかに大切かを知った。
もう、無理はやめようと思う。

企画展開催します!

告知です。
4年ぶりに企画展を開催いたします!
詳細はこちらから~
2005ex.jpg

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サトウヒロシ

サトウヒロシ

1978.2.6生
京都在住の旧サラリーマンイラストレーターだったが、今は東京は足立区千住に住んでいるウェブデザイナー
▼公式ホームページ
アトリエみかん箱

▼略歴
・2000年 企画団体『アトリエみかん箱』を設立京都にてフリーランスのイラストレーターとして活動
・2004年 M&D Lab.医薬情報資料研究所に所属
・2005年 株式会社アロンジェに所属
・2006年末 しばらく自由
・2007年2月より東京の某IT企業に勤める

FC2Ad

