title_image

元京都サラリーマンイラストレーター。 現東京は北千住、呑んだくれデザイナーサトウヒロシの日記

2005-12



2005年もおわり



振り返れば今年は変革の年であった。
社会人生活も半年を過ぎて、
ようやく充実感を味わえるトコロまでたどり着いたといえる。

毎年「来年こそは!」といった意気込みで
前年の反省をふくめた年末を過ごしていた。
そして毎年「ゼロからのスタート」を心掛けていた。

しかし今年は「来年はもっと!」という具合に
より高見を目指す、良いステップを踏めたと評価している。

やりたい事がたくさんある。
来年はそれらを実行する上で「ゼロからのスタート」ではない。
27も終盤にきてやっと人生が前に進んだような気がする。


お正月はゆっくりと過ごそう。
来年へ向けての休息をしっかりと取ろうではないか。


この年末年始はフリーランス時代にはなかった、
素敵な時間が過ごせそうだ。



それではみなさん。
よいお年を。


新作発表!


051214


久しぶりの新作。
【草花】シリーズの6月【薔薇】。
ジューンブライドがテーマ。

ここ最近イラストの調子が良いですな。
ノリノリです。
お仕事のご依頼なら今がチャンスですよ。
色々お得です(笑)




最近身近な友人達の結婚式が増えてきているが、
参加する度に、明日の我が身を考える自分がいる。

この前も結婚前の友人がゲッソリしてた。

結婚したいと思っていても、
結婚にまつわる儀式は実に大変そうだ。

友人よ。
まあ頑張れ。


【小6女児刺殺事件】



最近怒りを隠せない事件が増えているが、
この事件だけは他人事としては受け取れない。

高校受験時、私が通っていたのが京進小倉校。
大学1回生の時にアルバイトをしていたのは京進長岡校。

それなりにお世話になった学習塾だ。

今はどうだかわからないが、
当時進学塾としては中の上あたりの位置にあり、
先生も生徒もそれなりに和やかな空気で授業に望む、
良い学習機関だったと思う。


今でも覚えているのが小学校5年生の算数のクラス。
男子が7,8人で、激しくワンパクなジャリどもだった。
私が教室に入るなり、
全員で体当たりをかましてきた上に、
ありとあらゆる場所にパンチを繰り返す。

小学生パンチを舐めてはいけない。
当たりどころによっては本気で痛いのだ。
特に奴らは局部を狙うのが好きなので、
油断ができない。

あれは痛かったなぁ。
思い出したらだんだん腹立ってきたが、
昔のことだし許してやるか。
それに小学生のすることにイチイチ目くじらたてる方がおかしい。
ムカついたなら1発シバいて教育的指導をくれてやればいいだけじゃないか!(←体罰)

今は実際にシバいたらクビになるかもしれないけどね。
だからと言って殺人とか問題外だろ。どう考えたって。


あのジャリどもも、もはや大人になっているのだろうな。(遠くを見る)
そんな思い出の塾がこんな形で有名になってしまうなんて
誠に嘆かわしい。

被害者の少女には、心よりお悔やみ申し上げます。
そして加害者の萩野氏には、心から呪わせていただきます。

京進様。これからまた大変だと思います。
生徒さんも沢山やめてしまうでしょうが、
頑張ってください。

京進様の指導方針は私大好きでしたよ。
中学の時、勉強が好きになったのはあなた方のおかげです。



お金と制作



企業で働き始めて最も変わった点といえば、
お金に対する意識である。

フリーランス時代は全てが自分次第のところがあったので、
ある意味ゆるく過ごしていたのだが、
企業の場合はそうはいかない。

一分一秒がコストであり、
我々社員の給料なのである。

理屈というよりは意識の問題。

ちょっと前のスランプの原因がソレだったのだろうね。
毎日毎日お金の事ばかり考えていたら、
絵が描けなくなっちゃったという話。


基本的に制作とお金って相性が悪いのですよ。
お金で制作の全てを計算しようと思うと、
ヘタすると何もできなくなっちゃうし、
アイデアよりも先にコストを意識すると、
モチベーションとか絶対に生まれてこない。

プロならお金を無視するわけにはいかないんだけど、
とりあえず年内はもうお金の話はしないことにしてみた。

そしたらモノヅクリの魂がうずいてくるんだから
私の心も現金なものだな。



お後がよろしいようで…。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サトウヒロシ

サトウヒロシ

1978.2.6生
京都在住の旧サラリーマンイラストレーターだったが、今は東京は足立区千住に住んでいるウェブデザイナー
▼公式ホームページ
アトリエみかん箱

▼略歴
・2000年 企画団体『アトリエみかん箱』を設立京都にてフリーランスのイラストレーターとして活動
・2004年 M&D Lab.医薬情報資料研究所に所属
・2005年 株式会社アロンジェに所属
・2006年末 しばらく自由
・2007年2月より東京の某IT企業に勤める

FC2Ad

