FC2ブログ

title_image

元京都サラリーマンイラストレーター。 現東京は北千住、呑んだくれデザイナーサトウヒロシの日記

2007-05

解放という名の週末02




来週実家に戻る予定なので、
食材の購入は見合わせる。
本日は4/29(Sun)~30(Mon)までの日記。

           ※

[怠惰な生活]を体現すれば、こんなものだろう。
10時起床。洗濯機を回して、トーストを焼く。
借りてきていたDVDを再生し始めて30分後。
また眠くなりソファで睡眠。

12時過ぎに彼女氏から電話が入る。
ねぼけていることを悟られぬように頑張るが、
会話が続かないことからきっとバレていたに違いない。

再び睡眠とDVDの再生をくり返すが、
あまりに時間がもったいないので、シャワーを浴びることに。

幾分すっきりした思考で、
本日の予定を考える。
テーマは「何が食べたい?」だ。

現在佐藤家にあるエマージェンシー食材は
・くさりかけのキャベツ×3/4
・賞味期限1日過ぎた絹ごし豆腐×1
・波乗りジョニー×1
・生焼きそば×2人前

どうしてもこいつを消化したい。
というわけで、
揚げ出し豆腐と焼き豆腐と冷や奴。
+お好み焼きを企画したのでそれを作る。
本日は小麦粉が大活躍だ。

豆腐類は、水を切った後小麦粉をまぶして
ごま油で炒める(揚げる?)。
で、程よく色がついたら器に移して万能ネギと白だしを
かけて終了。絶品。

お好み焼きは、焼きそばが残っていたのは幸いで、
モダン焼きを敢行。これでもキャベツは1/4しか消費できない。
一枚目は豚肉そのまま。二枚目はキムチと豚肉を先に炒めて、
そこに流し込む。
粉を少し多めにしたせいか、二枚目は若干ふかふかな食感に。

           ※

そうこうしているうちに、
夕方6時。
買い物も面倒くさくなったので、TSUTAYAにDVDをレンタルするのみにした。
1)SAW3
2)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

2)は期待通りのクオリティ。人形使い、笑い男、個別の11人、傀儡廻と
主犯格がいつもこちらのテンションを上げるネーミングが素晴らしい。

1)はどうかなぁ。SAW1と2の伏線処理としてはまあまあだけど、
あまりに救いようのない展開と、主軸がみだれているので、
最後のどんでん返しに共感ができなかったことが最大の欠点。
グロい映像はもうごちそうさまです。
これ以上ねじらないでください。腕とか首とか脚とか。

           ※

30日。
昨日に引き続き怠惰な生活。
夕方より彼女氏と待ち合わせ。
三谷幸喜脚本の舞台『コンフィダント・絆』を鑑賞。渋谷にて。
絵描き出身である私には笑えたり笑えなかったり。
相変わらず作家の一歩踏み込んだところにテーマをもってくるので、
実際ラストシーンではどばどば泣いてしまった。

           ※

鑑賞前におやつとして渋谷『VIRON』にてサンドイッチを二種購入。休憩時間に食べる。

観賞後はフランス料理っぽいものが食べたくなったので、
同じく渋谷のレストラン『BONGOUT NOH』へ向かう。
ワイン、料理ともにとても素敵。
フォアグラの串焼きは…美味しすぎて思わず笑いがこみ上げてきた。
赤ワインは豊富なので、料理に合うオススメを店員さんに聞くのもアリ。

場所柄的に「渋谷」ということもあり、客層に難あり。
サービスと価格帯を考えれば、
ここが大衆居酒屋ではないことくらいわかりそうなものだが、
知能指数2しか無いガキどもにはそれすら理解できないらしい。

「いえーい。かんぱーい!」じゃねえっつーの。
10分に一回ずつ店員に注意を受けてるんだから、
少しは学習しろミジンコども。
ワイングラスを指紋でベトベトにして騒ぐ彼らには
ぜひともそれなりのお店に足を運んでいただきたいものだ。

次回は時間帯をズラして訪れようかと思う。

スポンサーサイト



 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サトウヒロシ

サトウヒロシ

1978.2.6生
京都在住の旧サラリーマンイラストレーターだったが、今は東京は足立区千住に住んでいるウェブデザイナー
▼公式ホームページ
アトリエみかん箱

▼略歴
・2000年 企画団体『アトリエみかん箱』を設立京都にてフリーランスのイラストレーターとして活動
・2004年 M&D Lab.医薬情報資料研究所に所属
・2005年 株式会社アロンジェに所属
・2006年末 しばらく自由
・2007年2月より東京の某IT企業に勤める