FC2ブログ

title_image

元京都サラリーマンイラストレーター。 現東京は北千住、呑んだくれデザイナーサトウヒロシの日記

2020-01

大人の貯金

20050219092045.jpg

週末ということもあり、X社のK氏、N氏と軽く呑むことに。
N氏と呑むのは今回が初めてだったが、とても話しやすい方であった。
年齢にしたら私のひとつ下にあたるのだが、
既に結婚していることもあり、物腰が落ち着いており話もしやすい。

そこで、年頃の私としては非常に興味のある「結婚」について質問してみた。
私:「いやー、どうですかね?結婚生活というのは」
N氏:「あぁ、なかなか大変ですよ」
私:「やっぱり制作業とかやってると、毎日帰宅が遅いから奥さん不機嫌になりませんか?」
N氏:「それはありますねぇ」
私:「お小遣いとかってどんな感じですか?」
K氏:「あ、それはかなりいつも苦労してはりますよね?」
N氏:「お財布に、残金100円くらいになったら1000円札が補充されるシステムになってます…」
私・K氏:「…!」
N氏:「…」
私:「の、の、飲み代とか大丈夫なんですか?今日とかの」
N氏:「大丈夫ですよ。引き出し貯金がありますから」
私:「?」
K氏:「あー。会社の机ですよね!」
私:「へ、ヘソクリ?」
K氏:「ええ。毎日少しずつ。結構、馬鹿になりませんよ」

凄い。これが大人の貯金か。
N氏は年齢に関係なく私の尊敬対象のひとりとなった。
その後も色々と話を聞かせてもらったのだが、
その状況に対して、特に不満があるわけでもなく、
総括すると、[とても奥さんを愛している]ということなのだろうと
私は解釈した。

格好いいなぁ。
私もそのうち大人の貯金をすることになるのだろうか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikanbox.blog4.fc2.com/tb.php/7-78f8a700

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サトウヒロシ

サトウヒロシ

1978.2.6生
京都在住の旧サラリーマンイラストレーターだったが、今は東京は足立区千住に住んでいるウェブデザイナー
▼公式ホームページ
アトリエみかん箱

▼略歴
・2000年 企画団体『アトリエみかん箱』を設立京都にてフリーランスのイラストレーターとして活動
・2004年 M&D Lab.医薬情報資料研究所に所属
・2005年 株式会社アロンジェに所属
・2006年末 しばらく自由
・2007年2月より東京の某IT企業に勤める