FC2ブログ

title_image

元京都サラリーマンイラストレーター。 現東京は北千住、呑んだくれデザイナーサトウヒロシの日記

2020-01

北千住人サトウヒロシ



東京都は足立区、北千住の民になって3週間を過ぎ、
やっと一人暮らしにも慣れてきたところでもある。

会社から帰宅して、
自炊&くつろぎの時間が得られるようになるには、
最低限このくらいの期間が必要なのだろう。

一人暮らしを始めて大きく変わった点をいくつか。

・漫画を買わなくなった。→部屋にモノを増やさないため?
・漫画喫茶にいかなくなった。→自分の空間が自宅で得られるから?
・家で酒を飲むようになった。→外より安く好きな物を好きなだけ飲めるから?
・親の電話をウザがらなくなった。→ありがたみを理解できるようになった?

まずはこんなところだろうか。

ここ北千住という町は暮らす上でこの上なく便利なのでは、と感じている。
適度にお店も充実し、ディスカウントショップも多い。
商店街もそれなりににぎわっていて、
休日は散歩をするだけでもかなり楽しめる。
なによりアクセスが素晴らしい。日比谷線は最高だ。

あと猫が多いな。
通勤途中など、多い日なら5、6匹見かけることもある。

金八先生のロケ地であることでも有名らしいが、
あまり私の生活には関係がないようだ。


まだまだ東京という街にはなじみがない。
行ってみたいトコロも沢山あるのだが、
今のところ土日はこの街で散歩&お買い物をするだけでもおなかがいっぱい。


先ほど友人から電話をもらう。
「これからShop99に行くんスよ!」

こちらでもShop99見つけたよ。
住むべくして住んだのかもしれないねぇ。



<日比谷線・往復の読書~通勤片道20分をより豊かに~>
『ドグラ・マグラ(上)』 夢野久作 著 角川文庫
前々からタイトルは知っていたけど読むのは初めて。
のっけからだいぶ飛ばしてるね。この小説。
『お兄様お兄様お兄様お兄様…』テンションあがります。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikanbox.blog4.fc2.com/tb.php/94-634babe0

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サトウヒロシ

サトウヒロシ

1978.2.6生
京都在住の旧サラリーマンイラストレーターだったが、今は東京は足立区千住に住んでいるウェブデザイナー
▼公式ホームページ
アトリエみかん箱

▼略歴
・2000年 企画団体『アトリエみかん箱』を設立京都にてフリーランスのイラストレーターとして活動
・2004年 M&D Lab.医薬情報資料研究所に所属
・2005年 株式会社アロンジェに所属
・2006年末 しばらく自由
・2007年2月より東京の某IT企業に勤める